リンク1

広告1

2014年9月12日金曜日

ロシア語のアルファベットの打ち方、書き方

 まずアルファベットが打てなきゃ始まらないということでまずはパソコンの設定から。
こちらで丁寧な説明がされています。
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slav/05info/winrus/rusw7.html

ちなみに私はブラインドタッチでは打てそうにないので、スクリーンを画面に出して打っています。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/05/windows-7-347c.html

АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя

と、こうしてアルファベットが打てるようになりました。
次は書き方です。

スマホのアプリでこちらのいい教材(Youtube版はこちら)があったのですが、実は全部の文字はないようでした・・・。内容がよいだけにとても残念。

それでこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=5vMoNCPm2zE

あるいは好みによってはこちらもありかと。。。
http://www.youtube.com/watch?v=1vzItUXIv48

しかし残念なことにどちらも大文字しかないので、結局こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4SK1MtYn6c4

でも・・・、でも。人によって書き順が違うんです・・・。


そもそもブロック体には正式な筆順がないという見解もあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8543890.html
(質問者が一人目の回答に対して、質問者自身が自分で筆順はないものと見解を示しています。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140350831
(一人目の回答者の方が書かれています。)

③の方の書き方を図にしてみるとこんなふうになります。



③の方と①の方が違った書き方をしているのが下記13文字です。


こうして筆順はともかくブロック体を勉強して筆記体は使うことないから放っておこうか思っていたところ。ウィキペディアによると(http://en.wikipedia.org/wiki/Russian_cursive)、"Most handwritten Russian, especially personal letters and schoolwork, uses the cursive alphabet. In Russian schools, most children are taught by first grade how to write using this script."と、そもそも手紙や学校など普段書くものとしては筆記体を使うということなので、裏を返せばメールや印刷物を作ったり、読んだりする以外はブロック体でそもそも「書く」ということがないのではないかと・・・。 ТとかЖとかわけのわからない筆記体なんかやらんぞ、と当初思っていましたが、むしろ逆に書く練習をするなら筆記体なのではと・・・。
英語圏では筆記体が廃れているのに・・・・。(ウィキペディアによると2006年のpost-secondary educationの入試のエッセイで15%の生徒しか筆記体で書かなかったとか、2012年インディアナ州やハワイ州では筆記体を必修とせず、キーボードでの入力上達を求めるようなことが書いてあります。もちろん逆にそれを守ろうとする動きもあるようですが。)

さてロシア語の筆記体に戻ります。筆記体の書き順ならたくさん出てきます。

こちらはアルファベットの右側で単語を実際に筆記体で続けて書いています。
http://www.russianforeveryone.com/RufeA/Lessons/Introduction/Alphabet/Alphabet.htm

さらによさそうなのは、こちら。
https://web.archive.org/web/20160330150834/http://www.jica.go.jp/volunteer/qualifier/pdf/russia1.pdf
紙に矢印で書かれていますから、パソコンの操作をしたりしなくても、どこでもパソコンや携帯なしでできそうです。

1文字ずつ練習するスペースがあるのは有料ですが、こちら。
http://www.nisso.net/tokushu/H0194.asp

3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. ロシア語独習中!実はですね、キリル文字って案外書きにくいんです。効率の良い書き方無いかな?と思い『ロシア語 書き順』でググってみたところここにたどり着きました。
    書き順定めた人って、おそらくそう段取りの悪い僕みたいな人間のために定めてくれたんじゃなかろうかと思います。
    ところで、キリル文字は、モンゴルでも公用文字として使われているようですね。昔は、といっても大昔ですが、悉曇文字という漢字に近い文字を使っていたので、親しみやすいように考案されていたかもしれません。これも僕の勝手な推測です。
    いずれにしても日本人にはありがたいしろものですよ。

    返信削除
  3. 私もいままさにロシア語独学中で、アルファベットはなんとか読めるようになりましたが、書き方に苦労しています。ありがたいです。

    返信削除